事例紹介
対店舗営業力のあるSMD導入後、店舗売上30%UP
抱えていた課題
自社営業で店頭フォローしていたが他業務もあり、営業が足りず個別店舗の対応まで手が回らなかった。
施策
営業気質の高い人材の採用と育成を行う。
商圏データとPOSデータを分析し、店舗戦略を構築した。
結果
売上全国TOPの店舗様は店頭売上1.5倍以上となり、全体でも30%売上向上に成功
グループ、協力会社の活用により全国均質なクオリティでの運営
2年でディスカウント中心から他業態へも拡大し、担当店舗数も2倍へ増加
他業者から切り替え、SMD導入後4SKUの売上20%UP
抱えていた課題
他業者にラウンダーを依頼したが活動内容と基準が不透明なまま、又活動検証も費用対効果も分析せずにスタートしてしまった。本部で決まった新商品の導入率も低かった。
施策
営店頭交渉経験のあるSMD・商材経験のあるSVを採用した。
クライアント営業様と現場の連携を意識し、現場での実行と改善を行なった。
結果
販売開始時4SKUアベレージ78%を導入から6ヶ月で98%まで向上。
週末に推奨販売・イベント開催を店舗交渉しその後、定期イベントとされた。
本部で決まった新商品の案内を行い指定企業にて100%の配荷が出来た。
雇用を増やす事なく、外注化する事によりコストダウンに成功
抱えていた課題
企業戦略として急遽店頭の売上拡大になった。
店頭に対してノウハウが薄かったため、営業気質の高いラウンダー会社を探していた。
施策
日雑メーカーの事例やデータを元に店頭戦略を立案し、一部エリアから実施する。
自社営業と変わらない人員にするため、教育・研修を入念に行なった。
結果
店頭交渉により、店頭での露出度・認知度を上げる事に成功した。
店頭での売上が開始後半年でAve110%向上出来た。
店頭情報と写真を提供する事により自社営業が本部商談に活用できた。